ブログもこっちで更新始めるついでに何かネタ投下しようかな、と。
思ったのですが随分長くなりそうなのでネタというか島国妄想ネタは次の日記で書こうと思います。

今回はちょっと懐かしいゲームについてお話しようかなって。
というか単にラジオで昔のゲームのサントラ発売記念に生演奏聞いて一人盛り上がってた、ていうお話なんですがよければ暇つぶしにお付き合いください。

聴いたのはロマサガ2のバトルBGMだったのですが、ピアノとフルートで演奏されたのを聴いたらすっごいテンション上がってしまって…
こんなにいい曲だったんだ!と感動してしまったんです、十年以上たった今になって。
調べたら元々音楽が素晴らしくいいと評判のゲームだったそうで、最近wiiでVCされたってことで新しくサイトもできていてHPに飛んだらOPの荘厳な音楽と美しいイラストにノックアウトされちゃいました。改めて見て本当にすごいゲームだったんだなあ…と実感。

当時は兄がゲームを持っていて自分はゲームプレイの仕方がわからず、隣で見ていただけだったので内容はよくわからなかったのですが、やたらと難しくてはまりこんでいた兄の様子はよく 覚えてます。
そんなこと思いながら攻略サイトや(今もたくさん残っていたことにびっくりしました)wikiを見ていたらストーリーにもびっくり。
思いのほか深い内容だったのでこれはたくさんの人がはまっても無理はないなあと思いました。
七英雄とコッペリアの話は泣ける。

音楽はラジオで聞いてオーケストラverを出して欲しいと切実に思いました。だって絶対かっこいい…!
そんなことがあったので自分がやったサガシリーズをここ数日思い返したり攻略本をあらためて読み直したりしてました。
小林さんのイラストは本当に綺麗で今見ても感嘆のため息しか出ません。めっちゃ美しい。
(小林さんテイストのアーサーさんとかやばいな、とか妄想してました。)

RPGゲームをまともにプレイしたのはドラクエ6あたりでそのあとロマサガ1、3、(2は難しそうだったのでプレイできなかった)FE紋章や聖戦、SO2、サガフロ、あとは格闘ゲームや育成ものをちまちまやって、どれも大好きなゲームなんですがロマサガと聖戦は今も熱中してプレイしてたことをよく思い出します。
結構容赦ない内容というか、難易度が高かったのと重いストーリが印象的だったせいかもしれません。

そんなこんなで(?)サガフロのアセルス編に出て来るオルロワージュ様と零姫で島国妄想に至ったわけです。サガフロの中でアセルス編は一番ストーリーが好きなんで…ブルー編も好きだけど。最強の術士っていうフレーズおいしい。
妖魔の世界観かなりツボです。結構長い妄想になりそうなのでこの話は後の日記で。

昨日は突然やってきたロマサガ熱でKさんにめいっぱいイプでほとんど一方的に語ってました。
ほんとごめんなさい、すごい楽しかったです。