ブログ更新久しぶりだなーと思ったらそんなに経ってなかった。
いや、一ヶ月以上ご無沙汰してたので久しぶりは久しぶりなんですけど、てっきり三ヶ月くらいは経ってるものだと勘違いしていました。
【追記】「すもも」でのリクエスト受付再開しました。まったり落書きになりますがよかったらリクエストどうぞ。
ヘタリア5期終わっちゃいましたね…金曜の更新がないと寂しいです。
ヘタリラも毎回楽しく聞いてました、ラストパーソナリティがお花夫婦の中の人だったんですけど、お二人とも和気あいあいとして本当に和みながら笑いながら聞いていました。
スタッフのみなさんもお疲れ様でした!

五期は出演者の方やファンの人達みんな言ってるように常にキラキラでしたね。
世界のお兄さんはいつでもどこでもキラキラしてましたけど、五期は一層キラキラ度が増していた気がする。
最終回は枢軸メンバー揃ってのお話で、個人的にかなりお気に入りの話だったので嬉しかったー。
日本さんの軍服姿が麗しくて麗しくて溜息ものです。
日本さんは五期になってから色気増しましたね。

DVD三巻の詳細も出て、今回のおまけのロンドはドイチュさんとイギリスさんだとか!
日本さんverすごく素敵だったので3巻にもつい期待してしまう…楽しみです。

ヘタリアもそうなんですが、今年の春アニメはすごく好きな作品が多くて最終回を迎えるのがとても悲しくて寂しい。
続きに色んな作品の感想書いてます。

下に書いてるもの以外にも面白かった作品あるんですが書ききれなかったので抜粋。

・ゆゆ式
日常系アニメ。女子高校生三人のゆる〜い日常というかおしゃべりしているのを描いたお話。
百合要素強めかな?って感じだったけど可愛いので気にならなかった。
OPがすんごく爽やかで素敵です。EDもよくて全体的にBGMがいい。
話している間に本来の話からどんどん飛んでってとんでもない方向にいく流れが毎回楽しかったです。
最終回、いつも終わりに流れているBGMが流れてああ…終わってしまうと猛烈に切なくなった。

・へ〜せいポリスメン
五分アニメと短かったのですが、シュールでいわゆるゆとりっぽい主人公の警官のキャラが面白くてついつい見てしまった。
割りと性癖に関してはマニアックな模様。「しれっとし過ぎだよ兄ちゃん!」がツボでした。
そしてまさかの全6話。話数も短かったなんてそんな…。

・進撃の巨人
これは2クールでまだ続くみたいです。1話のお母さんパクーでトラウマになり、2話の流れでぐっと物語に引き込まれて、ついでに漫画では芋のくだりが云々を聞いて原作を買ってしまった漫画です。シリアスで熱い展開だけどギャグも笑えるとかすごい。
謎もどんどん深まるばかりで久しぶりにこんな作品に出会えたなーという気持ちになりました。あと立体機動装置の演出がすごいかっこいい!!
アニメだからこれできるなあ、って感じです。
派手なバトル描写がある作品大好きなので毎週が楽しい。

それから今回多かったのがロボアニメ。バトル描写とロボが大好きなので以下略。
どれもロボアニメなのに個性が出て興味深かったです。

・ヴァルブレイブ
OPが豪華すぎる…耳が幸せになりました。
内容の方はガンダムっぽいのかな?と思ったら吸血鬼とか学生が独立とか色んな展開が出てきて予想の斜め上に。
キャラの個性が今季一番強かったような気がします。
エルエルフさんがチート過ぎる……強い…→一番常識人かも?なんか可愛いぞ
みたいな。
あと引きこもりの女の子がすごく可愛かった。登場するたび身悶えるくらい可愛い。

・マジェスティックプリンス
本格ロボアニメが好き!という方にはこのアニメが一番おもしろく感じるかも。
とにかくロボットのバトルシーンがすごい。ヌルヌル動いて、スピード感もあって8話あたりはまるで劇場版見ているような気分。
あとロボのギミックや個性がしっかり決まってて、出撃シーンやバトルシーンはずっと見ていたくなるような作品です。
なんか、風が強かったりすると着地に失敗したり中に入ってるキャラの個性がロボットにまで出てるような演出が好きでした。
これも2クールやるみたいなのでまた毎週楽しみにして見てます。

・翠星のガルガンティア
世界観が本当にツボな作品でした。残念ながらネットでは生放送しかやってなかったのであまり話題にのぼってなかったようなんですが、古き良きSF作品のいいところがあって、風や水の表現、飛行表現がとてもよかったです。
あと作画も素敵でした、キャラクターが本当に魅力的。
それから主人公とロボットの絆なんかも最近のアニメの中でも一番描かれてたような気がする。しゃべるロボットだったからかな?
派手なバトル描写の他にロボットと人間の交流ものが大好きで以下略。
一時期そんな交流物漫画ばっかり読んでしまったくらいには大好きなんです。
OPの雰囲気もよくて、やたらとツボにくるなーと思って監督の経歴見たら制作に関わってきた作品がどれも私の好きなものばかり。
モニタ前で震えました。

脚本があの有名な方で、これはえげつない展開になるんじゃ…とザワザワしていたのですが「明るい話になる」ってことと実際前半は温かい異世界交流ものという内容だったのですっかり和み枠アニメとして楽しんでいたのです。
が、後半にはいると雲行きが怪しくなり終盤はショックを受けるような状況にアーッ!と泣いてしまいました。
チェインバーのあのセリフはすごく印象的だったなあ。
制作側がかなり世界観をしっかり作ってて(HPとかの資料も細かい)、色んなことを考えてしまいました。銀河同盟のシステムと切り離されもう戻れないと知った時チェインバーは最優先事項をレドにしたのかもしれません。
対するストライカーの状況も色々考えると切ないものがあって目から塩水が出ちゃいます。

実はゾイドやプラネテスが好きで、そのおかげというかバンダイビジュアルさんが関わってるロボものやSFものは見るようにしています。
(という割にはガンダムは見てないという残念な人間なんですが…)
ちょっと昔はメカとか3Dでアニメ表現すると人物と質感がかなり違って画面で浮いちゃってたんですがバンダイさんのだけは、ちゃんとセル画にマッチしてた印象が残ってたのが理由なんですけど。あとデザインも個人的に好き。
チェインバーのデザインも好きです、回を重ねるごとに愛着が湧いちゃいますね。ちょっと口うるさいところも含めて(笑)

あとまだ最終回が残ってるのはレールガンですね。ブギーポップが好きだった私はこういう能力者バトルが以下略。
EDが可愛くて好きなんですが話数を重ねるごとに切なくなってしまう。
あともう少しで終わっちゃうというのもあって寂しさもひとしお。
夏アニメは未視聴なのもあるのですが、物語シリーズとダンロン、水泳、空の境界他色々見ようと思ってます。

ついでに、英日好きな方は金色モザイクを見ることを薦めます。すごく、かわいいです。