本日ヤングマガジンサード発売です!

本日発売のヤンマガサードに土俵を駈ける14話掲載されてます!
今回はやっと榊が同好会と顔合わせする回です。
榊の言葉からメンバーの強みと弱みがよくわかるようになったのでは。
(これまであんまり能力別のこと出てなかったな〜と思ったので)

それとこの回でタイトル回収しました。
漫画のタイトル決めるのは随分時間かかりまして候補が6つくらいあったのですが、当時の担当さんがとにかく作家が納得するものを決めてもらう、というスタンスでウンウン悩みながら決めました。
すぐ相撲の話だとわかってシンプルで主人公を表すもの、ということで決めたのですが、三上のプレイスタイルで一番大事な部分という意味も込めてます。
相撲に関する本を資料としていくつか持ってるのですが、どの資料にも必ずといっていいほど「立合いが大事」と書いてます。
なので三上が勝利するためにはこれが一番だろう!となりました。

あと神を最後にちょろっと出させてもらいました〜。
彼のことが気になってた方もいるのでは。
次のお話は神が活躍しますのでお楽しみに!

>冬のコミケには〜
コミケ参加にはずっと憧れているのですが、参戦しません…すみません。
日帰りできる距離だったら今頃ひょっこり顔出すくらいはやってるだろうと思います。
イベントのあの熱はいつ味わっても楽しいものなので!
ありがたいことに、なんだかんだ描きたいところはほとんど雑誌や単行本で描けているので同人誌にまとめたい部分がないというのもありますが…(ほんとに小さい小ネタがボツになってるくらい)
単行本も買ってくださってありがとうございます、次号では神がいっぱい出るので楽しんでもらえれば幸いです。

>どこか相撲部屋とか相撲部のある学校を取材しに行かれた事とかは
すでに作中で描かれていたわんぱく相撲の大会と、地方巡業でやってきた部屋の朝稽古なんかを見学してきました!あとは資料で技のかけ方などを見ながら書いてます。
体の動きなどはモデル人形を使ってます。
今まではウルトラマンの人形一体でしたが、最近大きいマッチョ人形を一体お迎えしました。
マッチョなだけあって大きい人形のほうが筋肉見やすいのですが、実はウルトラマン人形のほうが可動域が広かったりします。ヒーローはポーズモデルも華麗にこなすんですねえ。

 

他にも何人かの方が単行本購入のご報告してくださってて嬉しかったです!刷られた数はわかっても販売された数まではわからないものなので、ちゃんと手元に届いたのだなあと実感します。

 

それと先月のブログで書いた編集部への連絡ですが、だいたい書いたところが妥当だとのことです。ピクシブの方はやっぱり把握できないので直接メールやメッセージを送ると確実だそうです。

体の心配もしてくださった方もいましたのですが大丈夫、元気です!
この季節は毎日温かい飲み物と一緒に作業してます。至福の時。
こっちではあまりないのですが、だいたい東京に出ると喉を痛めて帰ってくるので関東は乾燥が強いんでしょうね。
都会ではインフルエンザがこの時期流行り始めるのでみなさんもお気をつけ下さい。

ではではまた!