ちょっとでかけてきました

といっても温泉に日帰りで行ってきただけなんですが。
たまたま、そこは昔関所だったところでして、関所の建物を復元してたんで珍しいなあなんて思ったんです。
台所とか小物とか中の家具までわりとしっかり再現されてました。
他に当時の村の風景を再現していたり、お殿様が温泉に入るときの取り決めした文章が書かれてあったり、商人の持ち物が展示されていたりと、小さかったけど面白い場所でした。

お殿様が決めたことには、貧乏人でも上流階級でも入浴してよし、誰であろうと10銭以上とってはならない、刺青したものは入浴禁止…なんだとか。他にも色々書いてあったけど忘れた。
あと、音声の説明がはいってて、結構都落ちというか色々な事情があって逃げてくる人が多かった場所らしく取り締まりも江戸に比べて大変厳しい場所だったとか。関所でありながら処刑も行っていたそうで、真冬には寒い外で数日間晒した後にはりつけにしたとか。ひええ。
逃亡先と言えば北だ!って意識が当時からあったんですかね〜。
今ではおいしいものがたくさんあると観光地になってます。長芋アイスおいしかった。

それからお知らせです。
白泉社さんの第六回花丸Web新人賞でテーマ賞いただきました。
よかったら見てください。
こちらです。※BL注意※

去年くらいだったか、第一回でも入賞させていただいたんですけど、少しは成長できたかなって思います。
まだまだツメが甘いところがあるのでさらに、いい作品だねって言われるものを描けるように精進します!