サードvol.5発売!土俵を駈ける8話載ってます

本日発売のサードに土俵を駈ける8話掲載されてます!
先輩のお話もこれで一段落。
次回からはもう少し同好会らしい活動にお話が移ります。
同好会としてはちょっとした試練かな?という感じ。

それから単行本購入しました、というご報告をコメントでいただきました。
本当にありがとう御座います!
とらのあなさんなどについてるポストカード、春らしい絵にしましたのでなるべく多くの人の手に渡ってもらえれば嬉しいです。
それから先日地元の書店さんの売り場をのぞいてきました。
県出身作家さんのコーナーなんか作っていただいてて、そこに土俵を駈けるが設置されてました。
店員さんポップお上手ですね…感無量です!

コメントにご購入いただいたご報告以外に質問がきていたのでお答えします〜。

■ところでなぜ、三上にあの化粧まわしを? 三上をイメージしてデザインされたんですよね?

単行本表紙の三上の化粧廻しはたしかに三上のイメージでデザインしました。
twitterでも少し言っちゃいましたが、三上の目標に向かってまっすぐ突き進んでく様が天に向かって昇る若い龍みたいだなと思ったのであのデザインです。
世の中に出てくるすごい人なんかを龍に例えたりするように、三上みたいにぐんぐん前に行くような人の影響が周りにも出る、そんな感じです。大海風の名前も三上が龍のイメージだったので決めちゃいました。
ラスボス感があるでっかいイメージと、龍(嵐とか台風なイメージ)が生まれるのは海だな!という考えです。
古代中国での吉祥文様では海と山の組み合わせは国家統一って意味もあるそうなんで横綱らしくていいんじゃないか、と自画自賛。

あとコミックスのカバー裏の文様も三上イメージです。
三上って苗字だとこの文様なのだそうです。釘抜紋といって「九城抜き」で9つの城を討つという縁起担ぎで武将たちがよく使ってたんだとか。これも三上らしいかなと思って使ってます。

■キャラのプロフィールを教えて欲しいです。

現段階でプロフィールと言えるほど決まってることってないのですが、とりあえずこんな感じのは考えてるよってことで書いておきます!

三上 直登
身長:162〜164cmくらい
属性:まじめ、誠実、堅実、技巧派、野心家、寡黙
星座:たぶん山羊座

小笠原 翔馬
身長:162cm
属性:快活、幼稚、素早い、饒舌、おっちょこちょい
星座:たぶん双子座

工藤 梓
身長:180cm~(同好会で一番背が高い)
属性:陽気、公平、器用、八方美人、女の子好き
星座:たぶん天秤座

神 虎太郎
身長:170後半〜??(まだ伸びてる)
属性:熱血、実直、不器用、直情、荒々しい
星座:たぶん射手座

長内 武蔵
身長:神よりちょっとでかい
属性:素直、鈍い、力強い、不器用、人見知り
星座:たぶん蟹座

パワーだと 長内>神≧三上>工藤>小笠原
判断力だと 三上>工藤>神>小笠原>長内
素早さだと 小笠原>三上>工藤>神>長内
スタミナだと 小笠原>長内≧神>三上≧工藤

大体こんな感じです。

今月号では他のサード連載コミックスの発売告知がたくさんされてるのでぜひチェックをば!
それと後ろのページの新人賞向け企画にちょっとだけコメントのっけてます。
映画とからめて漫画に役立つポイントについて説明しているので投稿者さんの何か参考になれば…。
では次号もよろしくお願いします!