イベントお疲れ様でした!

コミティアお疲れ様でしたー!
初めて参加したコミティアでしたが、とても楽しかったです!
スペースに立ち寄ってくださったり、お話してくださった方々ありがとうございました。
感想を言ってくださった方がいたとあとで伝言を聞いて嬉しかったです。
普段はマンガをしこたま買う人間なのですが、今回はイラスト本もいっぱい買ってしまいました。綺麗な絵を描く方が本当に多くて目移りしてしまう。
一般かサークルかはわかりませんがまたコミティア行きたいです!

コミティアに何度か行ってる友人から「ティアはスペースがすごいよ」と聞いていたのですが、本当に力入れてスペース作ってる方が多くて見ているだけでも眼福でした。
それから海外マンガのブースもあって外国の方もとても多かったです。
海外のコミックを立ち読みできるスペースがあったので寄ってみたのですが、日本のコミックとは違って全ページカラーの本の割合が高くて、華やかな本が多かった印象。これぞ外国!って作風が多かったですが、中には日本的な絵柄で描いてらっしゃる方もいて本当に様々な作風があるんだな〜と思いながら見ていました。

心残りはワコムさんとセルシスさんの共同ブースをのぞけなかったことでしょうか。
あっちこっちのスペース回るので手一杯で回りきれませんでした…次こそは!

イベント以外だと美術館を見に行ったりしたのですが、迷う迷う。
気がついたらひと駅分歩いて通り過ぎてしまったり、大きな建物の中をずっとグルグル歩きまわったりしていました。
東京国際フォーラムは魔境だと学んだ旅行です。