和風ファンタジー制作中

 

この前キャラ設定あげていた和風ファンタジーをせっせこ描いてます。
民衆の生活に焦点あててるので当時の資料とかあさってたんですが、少ない。圧倒的に少ない。

 

貴族の生活がほとんどで、あとは武士の生活ばっかり。もしくは神社やお寺の資料。
図書館の本とか借りたんですがやっぱり割かれているページ数が少ない……復元されてるのも極わずか。
あんまりめぼしい事件とか発展がなかった時代だから研究が進んでないのかもしれませんね。
個人的に好きな時代なんだけどなあ。

囲炉裏が場面に出て来るのですが、囲炉裏囲んでおいしいもの食べて飲みたいなー、という欲望がむくむく。
川魚とかししとうとか茄子とか焼いて塩振って日本酒飲みたい。
発想がおじさん、と言われそうですけどおいしいものには逆らえんのです。